チーム人生はマラソンだ!メンバーブログ

映画『人生はマラソンだ!』の公開を記念して開設。映画公開までの走る日々をお届けします。

【 禁煙S社長 】 とりあえず、最終回。尻切れトンボと言わないで(笑)。

ご報告が遅くなりましたが、2月22日に開催された第9回東京マラソン、 無事完走してきました! タイムは、ネットで3時間15分45秒。 目標の「3時間14分59秒以内」には、46秒足りませんでした。 フルマラソン、42.195キロ。1キロ毎に、1秒ちょっとずつ速く走っ…

【禁煙 S 社長】 いよいよ、東京マラソン!

7年越しの悲願だった東京マラソンが、 あれよあれよという間に近づいてきてしまい、本番まであと3日となりました。 前回、“悪魔の人体実験”と称して、ロング走練習の翌日ハーフの大会を走る、という セット練習を積んで東京に臨む予定、と書きました。 有言…

【禁煙S社長】 悪魔の人体実験、実施中(笑)

世間はマラソンシーズンたけなわ。 4月頃までは、毎週末どこかで大きな大会が行われる、オンの時期です。 私も年明けから4連戦! 11日に多摩川で行われた新春マラソン(30キロ)でレース初め。 今週からは、千葉マリンマラソン、新宿シティハーフ、神奈川マラ…

【 禁煙S社長 】 一年の総決算は、NAHAで!

3万人近いランナーがエントリーする国内屈指のマンモス大会、 NAHAマラソンが、今年も12月7日に開催されました。 思い起こせば、2001年のNAHAが私の初フルマラソン。 「初フルがNAHAでなければ、こんなにマラソンにハマることは無かったかも」と 言えるほど…

【 禁煙S社長 】 胸を張って。でも肩の力は抜いて。

またまた、ご無沙汰してしまいました。Sです。 いよいよ『人生はマラソンだ!』のDVD/ブルーレイが、 明日、11月26日に発売になります! 劇場で見逃した方も、もう一度じっくりご覧になりたい方もぜひ! セル商品には、初回限定で「結ばない靴ひも キャタピ…

【禁煙S社長】 大阪マラソン、走ってきたで!(似非大阪弁)

3年ぶり、2度目の大阪マラソン、走ってきました! 前回参加した第1回大会当時は、沿道のオバチャンたちが「ハイタッチ」の意味を 理解しているとは思えず(笑)、「なんや知らんけど、手出しとくわ~」という感じで それはそれで楽しかったのですが、今回は観…

【禁煙S社長】 人生は、ウルトラマラソンだ!

❝ウルトラマラソン❞という言葉を聞いたことがあるでしょうか? フルマラソンの42.195キロ以上の距離を走るレースをそう呼びます。 私も参加し、当ブログでもネタにした「チャレンジ富士五湖」(112 キロ)や 「奥武蔵ウルトラ」(78キロ)も、❝ウルトラマラソ…

【禁煙S社長】 サブスリーへの道は果てしなく遠く…

久しぶりの更新となりました。 映画『人生はマラソンだ!』は、引き続き全国各地で順次上映中\(^o^)/ 東京でも、9月13日からキネカ大森で、27日から下高井戸シネマで 再上映されます! 蒸し暑い夏も終わり、絶好のランシーズンに突入! モチベーションアッ…

【禁煙S社長】 目指せ!東京マラソンでサブスリー?

来年2月22日に行われる、第9回目の東京マラソン。 このほど、プレミアム会員(4200円の年会費を払って登録すると、 会員のみの先行抽選、二次抽選の資格を得られます。 本抽選と合せて、都合3回当選のチャンスが) の先行抽選の当選者が発表されました。 当た…

【禁煙S社長】 ふくらはぎ、とっかえたい!

ご好評を頂いていたM監督、Y次長のオヤジブログが最終回を迎えてしまいました。 当初「映画が初日を迎えるまで」という形でお引き受け頂いたのですが、 公開後も、お忙しい中続けてくださいました。どうもありがとうございました! なので、私もそろそろ最…

【恐妻家Y次長】オヤジのその後

「オヤジブログ」を更新せずサボっている間に映画も公開され、 映画の舞台になっているオランダが出場したW杯も無事終了しました。 オランダ代表は前評判は高くなかったんですが、前回王者スペインを撃破して グループ首位で通過。決勝トーナメントでメキシ…

【禁煙S社長】 イチから出直しますm(__)m

札幌の豊平川沿いの河川敷を行ったり来たりする、 豊平川市民マラソンという大会に参加してきました。 沿道の応援もほとんどなく、犬の散歩をしている人や、 少年野球チームの群れをぬって、多摩川の河川敷を行ったり来たりする 「多摩川チャレンジフルマラ…

【メタボM監督】祝!ロードショー劇場公開「人生はマラソンだ!」

ついにロードショースタートとなった「人生はマラソンだ!」。 前回のブログでは初日に駆けつける!ウェイト80キロ台から脱出して!! などと豪語しましたが…どちらもクリアできず。あ~情けない自分。 映画の劇中、特訓の成果を試すアムステルダムでの遠征…

【禁煙S社長】 They Shoot Horses, Don't They ?

スカして、英語表題で始めてみました。 シドニー・ポラック監督の『ひとりぼっちの青春』の原題です。 「役に立たなくなった馬は、撃ち殺すんでしょ?」というような意味合い。 不況の嵐吹き荒れる1930年代のアメリカを舞台に、 24時間ぶっ続けで踊り続ける…

【恐妻家Y次長】オヤジ東京タワーで苦行!?

ところで皆様、 東京タワーの地上150メートルにある大展望台まで 階段で走って登れることご存知ですか? 600段あります。 階段RUNは効果的なトレーニングと言われていて 東京タワーでは土曜日曜の朝、ランナーに開放してします。 オヤジには相当き…

【恐妻家Y次長】もう独りでは走れない(笑)

映画の登場人物のオヤジたちは最初は練習もついさぼりがちだったのが、 ある出来事をきっかけに励まし合いながら練習していって フルマラソンにチャレンジするまで走力をつけていきました。 そのあたりが映画の中でリアルに描写されています。 マラソン練習…

【禁煙S社長】 どこかにきっと、私の情報を求めている人がいるはず…

いよいよ今週土曜日、21日から『人生はマラソンだ!』の上映が始まります。 買い付けをしたのが去年5月のカンヌ映画祭なので、 1年以上この映画に関わってきた、ということになります。 長かったようで、短かったようで、やっぱ長かった(笑)。 <あまロス>っ…

【メタボM監督】初日近し、再会へのカウントダウン!

いよいよ「人生はマラソンだ!」の公開が間近に迫ってまいりました。 ブログなど全く接点のなかった自分ですが、 とりあえず少しでも苦笑いしてもらえる よう文章を綴った次第でありまして… 果たして、我が日記を楽しんでくれた人が どれだけいたんでしょう…

【恐妻家Y次長】「人生はマラソンだ!」試写会を行ないました

マラソンランナー千葉真子さんキャプテンのランニングクラブがあります。 クラブ名は「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」 文化放送で毎週土曜日朝6時から番組もやっています。 ランニングクラブとしては月1回練習会しています。 背中映ってい…

【恐妻家Y次長】オヤジの目指すところ

オヤジは総じて早起き。だから朝ラン派です。 私は近所の代々木公園を走っています。 だいたい皆さんは園内のこちらのコースを走ります。 週末などは楽しげにグループ走しています。 でもひとりぼっちの私はそんな楽しげなランナーたちを遠くに見ながら 通称…

【禁煙S社長】 日帰りでも、しっかり鮨は食う。

『人生はマラソンだ!』の公開初日が6月21日に決まり、 当ブログの連載も後半戦に入ってきました。 おかげさまで、❝禁煙してサブスリー❞の❝禁煙❞は続いていますが、 ❝サブスリー❞のほうは、依然全く見えません(泣)。 こうなってくると、一つ一つのレースが非…

【メタボM監督】まだまだ続く?!ビギナーはつらいよ

マラソンウェア夏装備、 ランニングハーフパンツ& ロングタイツ(名称はこれで良い?)買いました。 「形」はとても充実してますが ウェイトはまだ80キロ台から脱出できていない M監督であります。 先日の“月イチ部活”こと皇居ウォーク&ランは、 そんな…

【恐妻家Y次長】オヤジが童心に帰る

西武ドームで鬼ごっこして来ました。 (鬼になったつもりで写真撮っていますが逃げるほうです。余裕かましています。) 映画の舞台となっている「ロッテルダムマラソン」に協賛しているニューバランスが 主催する「NBメガ鬼ごっこ」。2000人近くの人が…

【禁煙S社長】 カンヌ合宿中です!

13日からカンヌ映画祭に出張に来ていてます。 プロデュースした映画が出品されているので、タキシードで赤絨毯を歩くため、 とか、そういうことではなくて(そういうことも、いつかしてみたい...)、 映画祭期間中、同時開催している見本市に参加するためです…

【メタボM監督】“走る映画は傑作多し”の巻

ブログのネタがつきてきた感のあるメタボM監督であります。ですが頑張ります。 今回、何を書こうかなと考えておりましたが、 やはり映画業界の端くれに生存する自分としては映画ネタを喋ろうかと思います。 大傑作(あざとい?、でも正直な感想です)「人生…

【恐妻家Y次長】オヤジランナーがまた楽しんじゃいました・・・。

またまた企画しました素敵女子との夜ラン~飲み会。 今回は「レインボーブリッジラン」 誘い文句は「夜景見に行こうよ♪」 素敵女子は即決です。 そして「レインボーブリッジラン」当日は 最高の天気で風も心地よく夜景もくっきり。 芝浦側から渡りましたが東…

【禁煙S社長】 “禁煙”と“サブスリー”の不条理な関係

年明け1月3日から禁煙をスタートさせ、 このたび5ヵ月目に突入、自分で自分を褒めましょう。パチパチパチ\(^o^)/ その一方で、体重増加が止まりません。 「タバコやめると太るよ~」と禁煙経験者何人もに言われていましたが、 ホントでした。現在の体重…

【メタボM監督】 形から入る派万歳!次はウェア新調!!

こんにちは。81キロからウェイト減停止のメタボM監督であります。 何とか今月中に70キロ台に向け努力したいです。 先日、月イチの部活・皇居ウォーク&ランに行って来ましたが、 完全にウェア選択をミスりまして… 周りのランナーたちはポカポカの春陽気…

【恐妻家Y次長】君は独りぼっちじゃない

映画「人生はマラソンだ」の感動的な場面で流れる 「You'll Never Walk Alone.」 日本語に訳せば「君は独りぼっちじゃない」 まさしくこの映画のストーリーにぴったりの曲ですよね。 イングランドプレミアリーグに所属する「リバプールFC」のサポーターが …

【禁煙S社長】 禁煙と失恋は似ている…と誰かが言った

この週末は、富士山周辺で、Ultra Trail Mt.Fuji、通称UTMFという 日本一過酷と言われている大会が開催されています。 46時間で168キロ、累積標高差9500ⅿを走破するレース。 私の友人も2名参加していて、今この時もエンヤコラと山の中を走ってるはずです。 …

【恐妻家Y次長】オヤジランナーの楽しみを初体験!

プロフィール通りですが、毎日仕事と、休みは子育てしているYです。 実は最近仕事絡みで仲良くなった素敵な女子2人とランしました。 2人ともフルマラソン3時間半「サブ3.5」を目指すランナー。 「じゃあ引っ張ってあげるよ!」 ・・・こうやって女子…

【メタボM監督】我が家の通販ダイエット・マシーン覚醒のとき!

このところ作業に追われ部屋に軟禁状態、 4月は“動き”を忘れがちな己がいます。 (このブログもちょっと間隔が開いてしまいました…) 気晴らしに外へ出てお散歩ウォーキングでもすればいいんでしょうが、 それもできない作業のスシ詰め状態。 まぁこれは「…

【禁煙S社長】 ロッテルダム・マラソン結果報告

15日、ロッテルダムより無事帰国しました\(^o^)/ リアルタイムのFacebookでのレポート、楽しんでくださったなら幸いです。 初ロッテルダム・マラソン、何から書こうか迷ってしまいますが、 とりあえず結果から。 撃沈です…(ノД`)・゜・。 ハムストリングス…

【恐妻家Y次長】 駅伝走ってきました!

映画の舞台になっている今年の「ロッテルダムマラソン」が行われていた同じ週末。 東京お台場で開催されていた「お台場EKIDENフェスティバル2014」に 出場しました。

【恐妻家Y次長】遠征NG・・・。

初めまして。 ナンバーカード003、某放送局に勤務しているY次長(49)と申します。 走り始めたのは中学高校時代から。ただし、ブランク25年! 紛らわしいですね・・・現在、復活して5年です。 レースに出たい気持ちは山々なのですが、家庭の事情でまま…

【禁煙S社長】 いざ! ロッテルダムへ!

映画『人生はマラソンだ!』のクライマックスシーンは、 オヤジ4人が完走を目指して挑むロッテルダムマラソン。 毎年4月に開催されている、オランダ最大のマラソンで、 エリートランナー、市民ランナー合わせて2万人以上が出走します。 34回目の今年は…

【メタボM監督】 内側オイリーな自分! 油撃退への全面対抗戦!!

「そして始まった皇居部活… 2014年、驚愕のメタボランナーが激走する!」 長年、予告篇ディレクターを勤めていると 常日頃も映画風のフレーズが出がちです。 ブログ中のスパイスとして活用してる訳ですが、 今後もクドくなり過ぎない程度に挟みこもうと…

【禁煙S社長】 もっと有益な「よかった」は無いの?

煙草をやめて、そろそろ90日が経とうとしているのに、 油断するとすぐに吸いたくなってしまい、まだまだ非喫煙者になり切れない私。 先週の板橋Cityマラソンは玉砕。タイムが縮まらないんじゃ禁煙した意味もない。 社内ではイライラしやすく、すぐにカッとな…

【メタボM監督】月イチだけど皇居ウォーク&ラン!

前回、“わたしはいかにして体重90キロを超越しメタボなオッサンに変貌したか”の 流れを説明しましたが、その危機的状況を打破すべく遂に男は立ち上がった! 元会社同僚たちからの誘いを受け“月イチ皇居マラソンwithウォーキング部”へ加入。 去年の暮れ…ス…

【禁煙S社長】 励まし合える仲間がいるから。

板橋cityマラソン、完走しました。以上。 …で終わらせたい気持ちはヤマヤマなのですが、 レース結果をご報告せねばなりません。 玉砕です(ノД`)・゜・。 心配していた右のお尻の下の筋肉(ハムストリングス)の違和感が、 レース中に本格化。8キロほど走った段…

【禁煙S社長】 “禁煙うつ”って知ってますか?

明日は、板橋cityマラソン(旧名・荒川市民マラソン)。 荒川の河川敷という地味なコースですが、参加者15000人以上の大規模な大会。 私は、かれこれ6、7回目の出走でしょうか。 毎回、向かい風に悩まされますが、明日の天気はどうでしょう? ここ半月ほど…

【メタボM監督】ビッグサイズ専門店からの脱却!

わたくし、今回 当ブログに参加させてもらうことになりました、 「人生はマラソンだ!」日本版予告篇を制作したナンバーカード002こと “スーパーメタボ”M監督であります。 果たして映画公開までネタがつきずに書き込めるのか…? とりあえず宜しくお願い…

【禁煙S社長】私はいかにして禁煙を決意したか?

16日の日曜日、さいたま新都心で行われた ハーフマラソンの大会、「さいたまシティマラソン」に出てきました。 来週23日にフルマラソン「板橋cityマラソン」を走るので、 最後のスピード練習という位置づけです。 タイムは1時間26分32秒。単純に倍にすれば2…

【禁煙S社長】 禁煙して、目指せサブスリー!

映画『人生はマラソンだ!』は、4人のオジサンが ひょんなことからフルマラソン完走を目指すことになるお話。 今回、宣伝の企画として、実在するリアルなオジサンたち(笑)が、 目標を掲げて、映画公開まで、日々精進するさまを アップしていくことになりまし…