チーム人生はマラソンだ!メンバーブログ

映画『人生はマラソンだ!』の公開を記念して開設。映画公開までの走る日々をお届けします。

【 禁煙S社長 】 胸を張って。でも肩の力は抜いて。

f:id:marathonda:20141125183209j:plain

またまた、ご無沙汰してしまいました。Sです。

いよいよ『人生はマラソンだ!』のDVD/ブルーレイが、

明日、11月26日に発売になります!

劇場で見逃した方も、もう一度じっくりご覧になりたい方もぜひ!

セル商品には、初回限定で「結ばない靴ひも キャタピラン」を封入!

レンタルも同日スタートです!

 

さて。

上の写真、“公園を走ってトレーニング中”ではありません。

れっきとしたレース中。

11月23日に行われた「多摩川チャレンジフルマラソン」の一場面です。

普段通りの、犬の散歩や自転車が行き交う多摩川の河川敷を、

通行止めにするでもなく、川崎→二子玉川間を行ったり来たり二往復するだけの、

世にもつまらない大会。トップランナーの先導車は、ママチャリです。

同日行われた神戸は抽選にハズれ、つくば、大田原、福知山などのメジャー大会は

申し込みそびれ、エントリー出来たのはこの大会だけ、

練習代わりと思って参加することにしました。

 

今回は記録を狙わず、「1キロ5分で最後まで走り切る」のが目標。

ここのところのレースは足が攣って撃沈続き。すっかり自信喪失中なので、

タイムはともかく、気持ち良くゴールして、何とか復活のきっかけを掴みたい。

…ということで、キロ4分50秒台から入り、オーバーペースにならないよう、

淡々と、コツコツと、慎重に距離を積んでいきました。

 

結果、足も攣らず、後半ペースも落ちず、3時間25分31秒でゴール。

タイムは特筆すべきものでもないし、何のドラマも生まれませんでしたが、

久しぶりに、最後まで気持ち良く走り切ることが出来ました\(^o^)/

私の今の走力で、「足が攣らずに最後までイーブンペースで行けるスピード」は

1キロ4分52秒だということも判明。

このスピードを徐々に底上げしていけば、まだ自己ベスト更新の可能性はある!

…と、少しだけ自信を回復することが出来たレースでした。

次回は12月7日のNAHAマラソン!本格的復活なるか??

 

表題は、今回の多摩川のレースで走りながら、

フォームが乱れないよう、念仏のように心の中で唱えていた言葉。

実はこれ、来年3月に公開になる、弊社が宣伝を手掛けるドイツ映画の、

私が考えたサブキャッチコピー。老人ホームのおじいちゃんが

一念発起してベルリンマラソンで完走を目指す、というお話で、

邦題を『陽だまりハウスでマラソンを』といいます。

サブキャッチコピー、「胸を張って。でも肩の力は抜いて。」のあとは

「生き方と走り方のコツは同じ」と続きます。

我ながら上手いことを言う、と自画自賛(笑)。

ちなみにメインキャッチコピーは、「人生に引退はありません。」です。

まだまだ私も引退しませんよ(笑)。