チーム人生はマラソンだ!メンバーブログ

映画『人生はマラソンだ!』の公開を記念して開設。映画公開までの走る日々をお届けします。

【 禁煙S社長 】 一年の総決算は、NAHAで!

f:id:marathonda:20141209232735j:plain

3万人近いランナーがエントリーする国内屈指のマンモス大会、

NAHAマラソンが、今年も12月7日に開催されました。

思い起こせば、2001年のNAHAが私の初フルマラソン

「初フルがNAHAでなければ、こんなにマラソンにハマることは無かったかも」と

言えるほど、初めてのレースで沿道の熱い応援に感動し、それ以来14年連続で出走。

毎年出ているうちに、現地で合流するNAHAマラソン仲間も増え、

今年も皆で前日の前夜祭飲み会、当日のブルーシートでの宴会を楽しみました。

NAHAマラソン、仲間の間では別名「走る忘年会」と呼ばれています。

 

「走る忘年会」であっても、レース自体はベストを尽くすのが私の流儀(笑)。

アップダウンの多い、タフなコースゆえPB更新は難しいので、

大会ベスト(4年前の記録、3時間13分台)更新を目指してスタート。

足攣りの原因になり易い脱水症状に陥らないよう、2日前からミネラルウォーターや

スポーツドリンクを積極的に摂取して、ウォーターローディングもバッチリ…

 

...のはずが、水分摂り過ぎちゃったみたいです。

スタート整列前に二度もトイレに行ったのに、並んでる間に早くも尿意を催し、

スタート直後から内股走り。3キロ地点の仮設トイレに駆け込みました。

で、慌てて出し切らなかったせいで(笑)、その後もたびたびトイレに行くハメになり、

度重なるトイレロスのためにペースが上手く作れないまま、レースは終了。

足が攣らずに済んだし、大きく失速しなかったので、

気持ち良くゴール出来たけど、記録的には納得いかない3時間25分台。

自己ベストはおろか、大会ベストにも程遠く、という結果でした。

やっぱり新たな展開は、東京マラソンまで待て、ということなんでしょうか?

このブログ、まだ終われそうにありません(笑)。

 

ゴール後は、4月のロッテルダムマラソン取材でご一緒した

作家の角田光代さんとNumber DO!の編集者の方、

ランニングマガジン クリールの編集長、ジョグノートの方など、

『人生はマラソンだ!』でお世話になった皆様にもお会いすることが出来ました。

出走者3万人近く、応援の方々も数万人いる会場で、お会い出来た偶然に感謝!

2014年のランライフを締め括るにふさわしいイベントとなりました。

 

…って、まだ年内、大会いくつかエントリーしてるんですけどね(笑)。