チーム人生はマラソンだ!メンバーブログ

映画『人生はマラソンだ!』の公開を記念して開設。映画公開までの走る日々をお届けします。

【禁煙S社長】私はいかにして禁煙を決意したか?

16日の日曜日、さいたま新都心で行われた

ハーフマラソンの大会、「さいたまシティマラソン」に出てきました。

来週23日にフルマラソン「板橋cityマラソン」を走るので、

最後のスピード練習という位置づけです。

タイムは1時間26分32秒。単純に倍にすれば2時間53分04秒ですが、

後半も前半と同じスピードで走れた試しは、ただの一度もありません…。

 

ところで。

 

昨日もゴール後、一服してしまいたくなった私です。

「マラソンを趣味にしてる人に、喫煙者はいないでしょ?」とお思いになる方が

いらっしゃるかもしれませんが、それが奥さん、意外にいるんですよ。

会場付近はすべて禁煙、という大会も近頃は多いのですが、

蛇の道はヘビ、体育館の裏に喫煙ランナーがたむろっていたりしますし、

ウルトラマラソンで(100キロを半日かけて走ったりします)、

コース途中ナンバーカードを付けたまま一服しているランナーを見たこともあります。

 

実際、私も去年、さる大会でとうとうやってしまいました…。

一つは24時間マラソン、という一日中競技場のまわりをグルグル周回する大会。

「あと5周したら一服しよう」とかって、頑張った自分へのご褒美的に。

もう一つは24時間以内に甲府から川越間、142キロを走破する大会。

さすがに煙草とライターをポケットに入れていたワケではないです。

コース途中のタバコ屋で買ってしまいました。眠気を覚ましたかったんです。

 

いくら24時間の大会だからと言って、競技途中に一服してしまうことに

抵抗を感じなくなってきた、去年の私。

ヤバい。このままだとフルマラソンのレース中に一服してしまいそう…。

そんなとき、映画『人生はマラソンだ!』と出会いました。

13年の間、決心できなかった禁煙。

いよいよ来るべき日が来た、という感じでした。  つづく…

f:id:marathonda:20140317121623j:plain