チーム人生はマラソンだ!メンバーブログ

映画『人生はマラソンだ!』の公開を記念して開設。映画公開までの走る日々をお届けします。

【禁煙S社長】 ロッテルダム・マラソン結果報告

 

15日、ロッテルダムより無事帰国しました\(^o^)/

リアルタイムのFacebookでのレポート、楽しんでくださったなら幸いです。

ロッテルダム・マラソン、何から書こうか迷ってしまいますが、

とりあえず結果から。

 

撃沈です…(ノД`)・゜・。

 

ハムストリングスの故障に悩まされた、前回の板橋Cityからは、

いくぶん復調したものの、タイムはグロス(スタートの号砲からのタイム)で、

3時間27分15秒。自己ベストの3時間6分台にも、まだまだ程遠く…。

 

敗因は、完全にオーバーペース。

沿道の応援があまりにも凄くて、出だしからテンションが上がってしまい、

故障明けということも忘れて、1キロ4分15秒で入り、

サブスリーペースでブイブイ飛ばしてしまいました。

「このまま最後まで行ける!やった!自己ベスト更新!」と根拠皆無の万能感(笑)。

30キロ地点の通過タイムが、2時間12分台だったので、

多少ペースが落ちたとしても、3時間10分以内でのゴールは楽勝と思われました。

 

が、しかし…

32キロ地点で、何の前触れもなく右足のふくらはぎが攣りました。

うぎゃっ!「煙草をやめて以来、レースで足が攣ることがなくなった」と

思っていたので、それは予想外でした。

33キロ地点で左足、34キロで右足の太もも裏、35キロで左足の太もも…

次々と襲いかかる痙攣の嵐。

 

そのたびに沿道に立ち止まり、友人から教えてもらった

❝ナンバーカードの安全ピンを一個ハズして、針で患部をプスプス刺す❞という、

世にも恐ろしい応急処置を施し、だましだまし走り続けました。

しかし傍から見れば、もう走っているようには見えないスピードまで落ち…

 

顔をゆがめながら、ゆっくりと走っている私を見て、

沿道の応援はますます激しくなったような気がします。

ナンバーカードに「DAISUKE」とファーストネームが大きく入っているので、

外国人には発音しにくいその名前を、皆がちゃんと呼んでくれて、

思わず泣きそうになりました。

f:id:marathonda:20140417114713j:plain

 画像は、ラスト数百メートルの直線。

映画『人生はマラソンだ!』のクライマックスシーンと全く同じ光景が、

目の前に広がっていたので、思わずウェストポーチから携帯を取り出してパチリ。

沿道の声援に励まされながらゴールを目指す自分が、

まるで映画の一部分になったような錯覚に陥ってしまいました。

 

不甲斐ない結果に終わったロッテルダム・マラソンですが、

ランナー、応援、ボランティア、皆が一体になった素晴らしい大会でした!

またいつかリベンジしに来たい、と心に誓った私です。

自ら「喫煙と足攣りに、因果関係はなかった」と証明してしまい、

禁煙生活のモチベーション、ダダ下がりの今日この頃ですが、

引き続き、頑張ります。

 

次のレースは、ロッテルダムから一週間後の今週日曜、

チャレンジ富士五湖112キロ。

ウルトラマラソンにスピードは不要、とはいえ、

ちょっと無謀なスケジュール。しかも雨の予報。ただいま、激しく後悔中。