チーム人生はマラソンだ!メンバーブログ

映画『人生はマラソンだ!』の公開を記念して開設。映画公開までの走る日々をお届けします。

【恐妻家Y次長】君は独りぼっちじゃない

 

映画「人生はマラソンだ」の感動的な場面で流れる

「You'll Never Walk Alone.」

 

f:id:marathonda:20140502190703j:plain

 日本語に訳せば「君は独りぼっちじゃない」

まさしくこの映画のストーリーにぴったりの曲ですよね。

 

イングランドプレミアリーグに所属する「リバプールFC」のサポーターが

歌いだして応援歌(チャント)として有名になり、

サッカーの応援歌の代名詞として世界中のクラブの応援歌として歌われています。

日本ではFC東京がキックオフ前にサポーターが大合唱しますが、

映画の舞台となっているオランダのロッテルダムを本拠地にする

フェイエノールト(かつて小野伸二が所属)や、

フェイエノールトのライバルでアムステルダムを本拠地にする

強豪アヤックスの応援歌として歌われているということで、

オランダ人にとってサッカーソングを越えた有名な歌として親しまれています。

 

さてこのリバプールFCですが、

長らくイングランド国内はマンチェスターユナイテッド

リバプールFCの伝統の2チームがリーグを引っ張って来ましたが、

ここ数年はリバプールFCが低迷。

リバプールサポーターは低迷する愛するチームのために

「You'll Never Walk Alone.」を大合唱して選手を鼓舞していました。

 

そんなリバプールが今シーズン絶好調!

24年ぶりのリーグ制覇に向けて頑張っています。

最終戦は5月11日リバプールのホームスタジアムである

アンフィールドでのニューカッスル戦。

24年間待ったサポーターがアンフィールド

「You'll Never Walk Alone.」の大合唱で感動のフィナーレを迎えるのか注目!

個人的にはリバプール一筋でチームを引っ張る

スティーヴンジェラード33歳を応援しています!