チーム人生はマラソンだ!メンバーブログ

映画『人生はマラソンだ!』の公開を記念して開設。映画公開までの走る日々をお届けします。

【禁煙S社長】 “禁煙”と“サブスリー”の不条理な関係

f:id:marathonda:20140508003626j:plain

 

年明け1月3日から禁煙をスタートさせ、

このたび5ヵ月目に突入、自分で自分を褒めましょう。パチパチパチ\(^o^)/

 

その一方で、体重増加が止まりません。

「タバコやめると太るよ~」と禁煙経験者何人もに言われていましたが、

ホントでした。現在の体重は、禁煙前の普段の体重の3.5キロ増し。

月間300キロ以上走ってるにもかかわらず、です。

もし走ってなかったら、3.5キロでは到底済んでいなかったでしょう(怖)。

 

「タバコやめると食べ物が美味しく感じられるようようになる」とも

言われていましたが、残念ながらそれに関しては実感がありません。

なので食事が進み過ぎてしまう、ということもありません。

が、間食とアルコールの量は明らかに増えました。

口寂しいので、ついついお菓子をボリボリやってしまいますし、

家ではタバコを吸う代わりに、毎晩ワインをチビチビ飲んでます。

体重増加は、そこが原因です。

今も柿の種をつまみに、赤ワインを飲みながらこれを書いています(笑)。

 

元々痩せ型なので、3.5キロ増量してもまだ平均体重を下回っているのですが、

顎のラインがぼやけ始めている気がしますし、脇腹の肉もプヨプヨし始めています。

そして何よりも、走ると以前よりも体が重たい。これは由々しき問題です。

“体重が1キロ減ると、マラソンのタイムが3分縮む”という説を

聞いたことがある市民ランナーの方も多いでしょう。

俗説ではなく、研究で証明されている、という話もあります。

私はすでに3.5キロ増えているので、10分以上遅くなっていることになり、

ここ最近のタイムと一致している気がしないでもない…。

 

タイムを縮めるために実行した禁煙で、

体重が増加してタイムが遅くなるなんて、あぁなんという不条理でしょう!

あまりにもカワイそ過ぎる!(笑)

 

ということで、これ以上の体重増加を防ぐため、

間食を控え、休肝日も設けるようにしたいと思います。

ただ、来週明けからカンヌ映画祭出張。夜、飲むのを我慢するのは至難のワザ。

休肝日を作るのは帰ってきてからにしましょう。

その代り、カンヌで毎朝ちゃんと走ることを、ここに宣言します!