チーム人生はマラソンだ!メンバーブログ

映画『人生はマラソンだ!』の公開を記念して開設。映画公開までの走る日々をお届けします。

【メタボM監督】初日近し、再会へのカウントダウン!

いよいよ「人生はマラソンだ!」の公開が間近に迫ってまいりました。

ブログなど全く接点のなかった自分ですが、

とりあえず少しでも苦笑いしてもらえる

よう文章を綴った次第でありまして…

果たして、我が日記を楽しんでくれた人が

どれだけいたんでしょうかね。

来週が最終回になるのか分かりませんが公開前に

もう1回は書けるかと思います。

でも、なかなかネタがないんですよね、これが。

 

映画初日の21(土)は、部活の予定日なので

皇居を突っ走った後に(相変わらず歩き込みで激走とはホド遠いですが)

シネスイッチ銀座へGO!

再鑑賞の運びを考えております。


前回、試写室での鑑賞が昨年なので劇場で観るのは久しぶり。

予告篇を制作する上で自分のスタイルとしては、

まず試写室で作品を観れる場合は何よりも足を運び

大画面でジックリと鑑賞します。

この場合は、予告でこのカットを使おうなどの絡みでは

観ずに作品を楽しむことに徹します。

後日、字幕スーパーの入ったサンプルDVDと

字幕の無い高画質HDマスターを貸してもらうので、

2度目のDVD鑑賞の際に作品の宣伝コンセプトを頭に入れた状態で、

どのカットが使えるか、どの台詞が効果的か、

どの音楽が使えそうかを考えます。

次に字幕ナシのHDマスターでもう一度観ながら、

素材を抜き出して行くと平均で10分程度のダイジェストが

出来上がり、それを元に荒編集して3分くらいに縮め、

最終的に生き残った宣伝上でベストなものをベースに本編集となります。

あとはカットの流れを考えての映像のパズル状態となって繋いでいって…

といった感じ。

 

予告を作る際には、このように最低でも3回は作品を観るんですが

「人生はマラソンだ!」の作業をしたのはだいぶ前なので、

予定どおりに行けば、初日に久々の鑑賞となります。

なので、ワリと新鮮な気持ちで入れると思いますし、

何より劇場で観れるので楽しみです。

周りのお客さんたちの笑い声、すすり泣きも聞こえてくると、

一体となって作品を堪能してる感覚が高まり気分も上昇。

これが劇場とお茶の間での鑑賞スタイルの違いでしょう。

みなさん、映画は劇場で観ましょう!

 

この映画は観終わった後感が特に最高。実に気分いい。

自分は映画を観ただけで何も達成してないのに、

チャレンジに成功したと言うか、

やりきった感的なものが込み上げてくるんです。

監督の演出力とオランダの魅力的な俳優陣の力のなせる技。

あっぱれです。

 

本ブログにも関わらせてもらったし、

皇居ウォーク&ランの部活参加へのキッカケに

もなったので、思い入れ強大な本作。

来週の再会が待ち遠しい。

さらに、ウェイトも超微量ながら減り

80点数グラム台をウロウロしているので、

次の部活で頑張れば、

記念すべき初日に“夢と希望に満ち溢れた幸せの70キロ台”

突入できるかもしれません。

その体重で劇場シートに着席することが出来るのか?!

代打、俺(中日ドラゴンズ・谷繁選手兼任監督)、

ガンバレ、俺!!(とりあえず書きたかったんです)

 

食のバランスを保ちつつ、

ヘビーカロリー要注意で進めば何とかなりそうな予感。

そのためには、以前指導された栄養士の先生にもらった

必殺の“ソトカロチェッカー”

(様々な食べ物のカロリーが一発で分かる通帳大の優れものカロリー表)で

数値を細かくチェックすべし!

(※貼る画像が無くて、とってつけたような流れ)

f:id:marathonda:20140614115752j:plain

だだ自分はコンビニやオリジン弁当などが主食。

今はほとんどの食品にカロリー表示されてるんですが…。

まぁでも、そのようなアイテムを持っているだけで

「やらねばならぬモード」に突入しやすくなるワケで必要なんです。

 

それにしてもカロリー表示って、

昭和の時代にはそんな見かけなかったのに、今はスゴいですね。

最近は商品を手に取ると真っ先に何kcalか気にしてしまう。

一体何なんでしょうか、この感覚は。

そんなもん全く気にせず、腹を減らしては大盛りを食らい、

ジャンクなフードに、ファーストフードに、ラーメン、ギョーザに

チャーハン、牛丼、そして肉、肉、もひとつ肉な、食生活だった

若かりし日々が懐かしい。

 

現在、一日1700kcalになるようコントロールしている自分は、

とりあえずその範囲での生活には慣れました。