チーム人生はマラソンだ!メンバーブログ

映画『人生はマラソンだ!』の公開を記念して開設。映画公開までの走る日々をお届けします。

【メタボM監督】祝!ロードショー劇場公開「人生はマラソンだ!」

ついにロードショースタートとなった「人生はマラソンだ!」。

前回のブログでは初日に駆けつける!ウェイト80キロ台から脱出して!!

などと豪語しましたが…どちらもクリアできず。あ~情けない自分。

 

映画の劇中、特訓の成果を試すアムステルダムでの遠征レースに大遅刻、

まぁいっかでビールをガブ飲みするオヤジ連中がダブります!

でも人間、しかも50過ぎとかになってしまうと(本年5月でフィフティ到達済)

やるべき事を設定しても目標に届く前に挫折することがほとんど。(自分だけか…)

集中力低下な加齢現象なのかフェードアウトが常。(加齢のせいにする、悪だナ)

これではイカんと思い“1粒にシジミ300個分の元気の源”やら

“パワーみなぎるスッポン黒酢らのサプリに頼るものの(おバカ丸出しです)

ヤル気が持続せず、

点々点…。

サプリ自体も飲むのは最初のウチだけで、定期購入で次々送られてきて

知らぬ間に溜まってしまいサァ大変→購入停止な流れです。

トホホ度は映画の中の連中に負けてません。

 

でも映画は、やり遂げようとするオヤジたちの姿にシビれるワケで、

自分も本ブログへの参加やら皇居を走ったり歩いたりして

今年はなんとか“やり遂げた”感を実感せねばダメでしょう。

(仕事以外で。仕事では常にやり切ってます=営業トーク)

 

サプリの賞味期限もまだあるし、

今、シジミ300個以上を体にブッ込んだところです。

まだ間に合う、さぁ行きましょうオッサンパワー!

 

f:id:marathonda:20140708205134j:plain

 

映画公開と共に自分に渇を入れつつ年を折り返し、

2014年の充実したゴールに向けて進むぞ!と意気込む中、

映画のレビューがどんなもんかをネットで見ていたところ、

かなりの方が★4つ以上の高評価で作品に魅了されているようで、

仕事で関わった自分としてはとても喜ばしい限り!

ただ目にとまった★1コの評価が。

人それぞれだから、いろいろな見方があるし、誰もがイイと思う作品など

無理だしなぁ、と思いつつそのお方のレビューを読んでみると…

頭に書いた遠征レースをサボったりするオヤジらに

感情移入できないとの御意見。

 

「あきらめモードになる」クセがついた最近の自分の

甘い部分を叱られているようで、妙な気分になりました…。

ただ映画ではこの場面、ベースであるグダグタのオヤジキャラが

抜け切れない(抜けちゃうと意味が無い)彼らが愛おしく思い

より感情移入できたんですが、捉え方は様々ですね。

飲んで騒いで「飾り窓」にも行って、車が駐禁で鎖でロックされてたから

船に揺られてのんびりと地元ロッテルダムに戻る、

但しそこではコーチ、ユースの怒りのサンダーが待っていた。の流れ、

自分は好きです。

 

監督もこの辺りのオヤジの行動で、観客とメインキャラの距離を

より縮めたかったのではなかろうか。

「しょーもないダメオヤジだな、でも憎めない」演出強調のシーンでしょう。

駐禁の車の行く末をオマケで見せてたりするし、

アムテスルダムのシーンはいいスパイスになっていると思うんだが。

まぁでも「必死で練習を頑張ってるけど元々のダメっぷりは抜けてない描写」の

狙いが強めに出ていることは確かで

「何だコイつら、サイテーじゃないか」と突っ込む方がいるのも分かります。

演出のバランスって難しいですな。

 

なんだがレビューな感じになってしまいましたが、

今回、本ブログは映画のロードショーが始まったということで

最終弾となるようです。

こんなヘナチョコ文章にお付き合いくださった方、誠に有難うございました!

 

さて、19(土)は部活があります。今度こそ皇居周りを力走後(力歩メイン)

シネスイッチ銀座へGO! 再鑑賞な流れ、実施するつもりです。

 

〆で映画予告風コピー行きます。

 

もうビッグサイズ専門店には、いかない…男の決意は最後に何をもたらすのか?!

 

-おしまい-