チーム人生はマラソンだ!メンバーブログ

映画『人生はマラソンだ!』の公開を記念して開設。映画公開までの走る日々をお届けします。

【禁煙S社長】 イチから出直しますm(__)m

f:id:marathonda:20140708142911j:plain

札幌の豊平川沿いの河川敷を行ったり来たりする、

豊平川市民マラソンという大会に参加してきました。

 

沿道の応援もほとんどなく、犬の散歩をしている人や、

少年野球チームの群れをぬって、多摩川の河川敷を行ったり来たりする

「多摩川チャレンジフルマラソン」という大会を

「日本一つまらないフルマラソン」と呼んで、何度も出ているドMな私ですが、

この豊平川は「日本で二番目につまらないフルマラソン」です(笑)。

 

今回も日帰り弾丸ツアー。

4時半に起床、6時半の羽田の始発便に乗り、9時過ぎ会場到着、

10時にスタートという強行軍。

ちゃっちゃとレースを終わらせて、アウトレットに行きましょう(笑)。

 

…などと舐めてかかったのがいけなかった。

走り出して気がつきました。

「ゆめのしま24時間走の疲れが、全然取れていない」(バカ)。

どうにもこうにも体が重くて、キロ5分を切るのがやっとです。

しかも、それもハーフまで。後半はズルズルとタイムを落として、

キロ7分近くかかってしまいました。

おまけに走ってる最中、お腹が空きまくってフラフラ。

早朝羽田に向かう電車の中で、コンビニのお握りを二個食べただけだったので、

エネルギー不足になってしまったようです。

結果、脚が攣ったワケでも、途中で歩いてしまったワケでもないのに

(エイドでスイカやバナナは食べまくりましたが)、

3時間53分12秒でゴール。ここ数年のワースト記録です。

「目指せ!サブスリー」なんて、ヘソで茶を沸かしたくなっちゃいます(泣)。

 

レース後は、すぐにでもサッポロクラシックを飲みたかったのですが、

帰りの飛行機から逆算して、のんびりしてはいられません。

河川敷で着替えてアウトレットへ直行し、フードコートでやっと

生ビールと海鮮丼にありつき、その後ひと通りショップをチェック。

17時には空港に戻り、18時の便に乗って羽田に戻ってきました。

レース中よりも、レース後の動きのほうが速かった。

 

ということで、このブログも終盤だというのに、

レースに出るたびに記録が落ちる一方、というまさかの展開です。

次回のフルは、8月下旬の予定。

それまでに立て直しをはかりたいと思います。

『人生はマラソンだ!』の劇場での上映が大方終わってしまっても、

DVDの発売までひっそりと報告は続けるつもりなので、

どうぞ見捨てずにお付き合い下さい。