チーム人生はマラソンだ!メンバーブログ

映画『人生はマラソンだ!』の公開を記念して開設。映画公開までの走る日々をお届けします。

【禁煙S社長】 ふくらはぎ、とっかえたい!

f:id:marathonda:20140730183355j:plain

ご好評を頂いていたM監督、Y次長のオヤジブログが最終回を迎えてしまいました。

当初「映画が初日を迎えるまで」という形でお引き受け頂いたのですが、

公開後も、お忙しい中続けてくださいました。どうもありがとうございました!

 

なので、私もそろそろ最終回。

目標の「サブスリー」を達成出来なかったのは心残りですが、

最終回は、ウルトラマラソンでの力走レポートで〆るべく、

❝ドMランナーたちの真夏の祭典❞ともいわれる

「奥武蔵ウルトラマラソン」に出てきました。

秩父の山の中を上ったり下りたり、上ったり下りたり、78キロ走るレース。

イヤよイヤよも好きのうち、という感じで私は5度目の出場。

去年は春から夏にかけて走り込んでいたおかげか、

7時間40分の好タイムでゴール、という出来過ぎの結果でしたが、

今年は去年よりさらに暑くなりそうなので、前半は抑え目にして調子を見ながら…

 

…のつもりだったのですが、飛ばし過ぎたみたい。

出だしの20数キロは、麓のロードをぐるりと2周りするコースでほとんど炎天下。

日陰の多い山中に入る手前で、消耗し切ってしまいました。

そしてそれは突然やってきました。イテテテテ~ッ!

両方のふくらはぎが、ほぼ同時に思い切り痙攣してしまったのです。

足がもつれて路肩に倒れ、七転八倒。

普段なら攣ったとしても、しばらく休んでいれば治るのですが、

今回はおさまったと思って動くと、またしても攣ってしまいます。

後続のランナーの方々が、「大丈夫ですか?」と、

ストレッチを手伝ってくれたり、塩分サプリやらジェルやらスプレーやら、

あらゆるものを分けてくれました。

すでにリタイアして、その場をたまたま通りがかったランナーの方は、

「先を急いでるワケじゃないので」と、付きっきりでケアしてくれました(感涙)。

そのほかの方も、わざわざ数百メートル先のエイドに助けを呼んでくれる人あり、

水を持ってきてくれる人あり。嬉しいやら、申し訳ないやら。

それなのに、全然治ってくれなくて、どうしようかと思いました。

 

大げさではなく、その場を動けずに小一時間。

ようやく歩けるようになったのでエイドまで歩き、そこでリタイア。

私の「奥武蔵ウルトラマラソン」は25キロで終わってしまいました。

レースのリタイアは、14年のラン歴で2度目。

9年前、まだ時間制限が厳しかった頃の北海道マラソンで関門に引っかかり、

強制終了となって以来。

まだ時間はあるのにリタイアせざるを得なくなったのは、今回が初めてです。

 

ということで、アンハッピーエンドなブログ最終回…

 

は、いくらなんでも無いんじゃないか?って感じですよね。後味悪っ(笑)。

ここは『人生はマラソンだ!』のオヤジたちのように、

「やるだけやった!」とさわやかに宣言して、最終回を迎えたい。

なので、もうちょっとだけ期間延長。

映画の上映も全国各地でまだまだ続きますので、

私も復活を目指して、もう少しブログ続けます。

どうぞよろしくお願いします\(^o^)/