チーム人生はマラソンだ!メンバーブログ

映画『人生はマラソンだ!』の公開を記念して開設。映画公開までの走る日々をお届けします。

【禁煙S社長】 悪魔の人体実験、実施中(笑)

f:id:marathonda:20150119172843j:plain

世間はマラソンシーズンたけなわ。

4月頃までは、毎週末どこかで大きな大会が行われる、オンの時期です。

私も年明けから4連戦!

11日に多摩川で行われた新春マラソン(30キロ)でレース初め。

今週からは、千葉マリンマラソン、新宿シティハーフ、神奈川マラソン、と

ハーフマラソンが3回続きます。

それもこれも、2月22日の東京マラソンに向けての実地練習。

大会で周りのランナーから刺激を受けて走ると、良いスピード練習になります。

 

大会をさらに実のあるものにするため、今回は人体実験を試みることにしました。

それは、レース前日あえて長距離を走って体を疲れさせ、

翌日のレースで疲れた状態で走り、フルマラソンの後半のコンデションを

疑似体験させて、フルを走り切る耐性を身につける、という練習方法です。

 

で、千葉マリンの前日の土曜日、多摩川を頑張って30キロ走りました。

河川敷は、強風。「体をわざと疲れさせる」には好条件(笑)。クタクタです。

 

そして翌日のレースは、予定どおり疲れた状態でのスピード走。

レースじゃなかったら、家で寝ていたいぐらいの疲労度でしたが(笑)、

仲間もたくさん出ているので、頑張って走りました。

一昨年の同じ大会より2分遅れ、昨年よりも1分遅れだけど、上出来です。

 

来週も、再来週も、30キロ走+ハーフマラソンの、

このコンビネーション練習を続けてみるつもりです。

本番の東京マラソンまでに力尽きてしまうのでは?という心配もありますが、

やるだけやってみます!

題して「悪魔の人体実験」作戦!結果はいかに?

 

映画『人生はマラソンだ!』は、DVD/ブルーレイ好評発売&レンタル中!

マラソンシーズン!『人生はマラソンだ!』を観て気分を盛り上げましょう!