チーム人生はマラソンだ!メンバーブログ

映画『人生はマラソンだ!』の公開を記念して開設。映画公開までの走る日々をお届けします。

【禁煙 S 社長】 いよいよ、東京マラソン!

f:id:marathonda:20150219120933p:plain

7年越しの悲願だった東京マラソンが、

あれよあれよという間に近づいてきてしまい、本番まであと3日となりました。

前回、“悪魔の人体実験”と称して、ロング走練習の翌日ハーフの大会を走る、という

セット練習を積んで東京に臨む予定、と書きました。

有言実行、やりましたとも!

 

結果は…

 

1月17日(土) 多摩川30キロ 自主練習(キロ5分半ペース)

1月18日(日) 千葉マリンマラソン 1:30:57 

 

1月24日(土) 練習会参加 30キロ走(キロ5分ペース)

1月25日(日) 新宿シティハーフ  1:30:27

 

1月31日(土) 皇居6周自主練習(キロ5分ペース)

2月  1日(日) 神奈川マラソン   1:28:53

 

微妙に、ではありますが、タイムが少しずつ縮まってるではないですか\(^o^)/

これは本番に向けて、良いサインなのでは?

…と、喜びつつも、私のハーフの自己ベストは、1時間25分台。

前日、敢えて30キロ走って体を疲れさせて出走した結果、とは言え、

まだまだ、復活、とは言えず、復活の途上、という感じなのでした。

 

その後、2月5日からベルリン映画祭に出張し、13日に帰国。

出張中も、2日走って1日休む、という割合で、10キロの朝ランは続けましたが、

路面が凍ってて、すってんころりんアイタタタ、と怪我したら大変なので、

スピードは出さず、ゆっくりジョグ。

「体がなまらない程度に走った」というぐらいで、

フルマラソンに向けての練習にはなっていないと思われます。

 

で、帰国。そして、繰り返しますが、あと3日(@_@)

客観的、総合的に判断して、目標は「3時間15分以内」に復帰する、といった

ところが現実的と言えましょう。

ここで「サブスリー」、もしくは「自己ベスト」(3時間5分以内)を目指して、

出だしから飛ばしたら、途中で足が攣ってつぶれてしまうのは、間違いありません。

でも、こんな大舞台。スタートで紙吹雪が舞っちゃったり、

沿道の熱い声援を受けちゃったり、で、冷静なペースメイクが可能なのか?

ハイテンションでぶっ飛ばしてしまいそうな自分が怖いです。

 

今回、東京マラソンでは、事前に申し込んでおくと、

当日スタートしてからの、10キロ毎のラップタイムを

リアルタイムでSNSに自動でアップしてくれるサービスを行うそうです。

「ハイテンションでぶっ飛ばして、30キロで撃沈」という展開を避けるため、

自らラップタイムを晒して、自制を効かせようと思い立ちました。

応援してくれ、とは言いません。

当ブログの最終回に向けたクライマックスとして、

ネタとして楽しんで頂ければ幸いですm(__)m