チーム人生はマラソンだ!メンバーブログ

映画『人生はマラソンだ!』の公開を記念して開設。映画公開までの走る日々をお届けします。

【メタボM監督】月イチだけど皇居ウォーク&ラン!

f:id:marathonda:20140326110849j:plain

前回、“わたしはいかにして体重90キロを超越しメタボなオッサンに変貌したか”の

流れを説明しましたが、その危機的状況を打破すべく遂に男は立ち上がった!

元会社同僚たちからの誘いを受け“月イチ皇居マラソンwithウォーキング部”へ加入。

去年の暮れ…スポーツ店でバッグ、シューズを含むウェア一式を取り揃え

一発目の出撃に備える自分が、そこにいた。

 

さらば「湖池屋ポテトチップスのり塩味」(個人的にはこれがベスト)、

プリングルス」(こちらも濃くてイイ)、体重減少後の復活まで待っててくれ!

愛しのジャンクフードたちよ!!(お菓子好きなお子ちゃまオヤジな自分)

 

まずは、「人生はマラソンだ!」の劇中でも描かれ、担当した予告篇にも登場する

「STEP1 ウェア選び」の段階。(予告篇、是非ご覧ください!)

いかにも運動不足なオッサンが渋々ウェアを手に入れる、形から入るパターンです。

そして遂に当日。予告篇の「STEP2 無理のないジョギングから」となりました。

但し自分の場合“無理のないウォーキング”の流れでして…。

 

実は数年前の健康診断で脂肪肝を始め内脂肪系のことをドクターから注意され、

さらに要再検査項目が浮上しチェックしたところ「心臓が右の方に寄ってますねェ」

などと軽く言われ正にドキッ。ビッシリ詰まった内側の脂肪が原因なのか?

胸が痛むなどの症状は全然なく普段の生活は何の問題もないのですが、

ダイエットなどで激しい運動はしないようにとのこと。

年を重ねると一気に体にガタが来て参ります。

同世代の友人たちも皆、どこかしら悪くしてて…

まぁ、うまく付き合って行くしかないですね。

 

そんなワケで自分の皇居部活・初日は、ランナーの先輩方から次々と抜かされる中で

1周を“歩破”する形となりました。幸いかどうか?ですが、メンバーのK氏も

体の事情でウォーキングしており、我が部活はランナー班とウォーキング班に分かれ

ています。この日は仲良く会話しながらのお散歩状態となったのでした。

 

ただどうしても運動した感が、ない…。

なので次回からはスローな走りも適度に混ぜたウォーク&ランのスタイルで行こう

と決意。こうして昨年12月から始めた月イチ部活は2014年3月まで

4回をこなし現在に至ります。(まだたったの4回ですが自分にとっては大進歩)

 

このブログが終わる「人生はマラソンだ!」公開時期までには、

何とか1周を超スローペースでも走れれば(無理せずに)と思っております。

 

映画予告風にシメますと

「ごく普通の歩きと走り、その二つが 一人の男の人生を変える…

  本年度最大のメタボリック・ロマン、遂に日本上陸!」大げさ表現も予告の王道)

 

つづく。