チーム人生はマラソンだ!メンバーブログ

映画『人生はマラソンだ!』の公開を記念して開設。映画公開までの走る日々をお届けします。

【メタボM監督】我が家の通販ダイエット・マシーン覚醒のとき!

 

このところ作業に追われ部屋に軟禁状態、

4月は“動き”を忘れがちな己がいます。

(このブログもちょっと間隔が開いてしまいました…)

 

気晴らしに外へ出てお散歩ウォーキングでもすればいいんでしょうが、

それもできない作業のスシ詰め状態。

まぁこれは「何とかなるさ」のお気楽感覚で仕事を入れまくってしまう

スケジュール調整ミスの自業自得なワケでして…

それにプラスして、夜は睡魔に勝てないとか(眠眠打破もダメ)、

疲労回復力の低下(ユンケルも効かない)等、いろいろな体の事情が絡み合う。

仕事は映画好きな趣味を兼ねているのでストレス・フリーであるものの、

最近は肉体がついてこない。

気がつくと作業が団子状態となってしまいがち…

憎む加齢!

 

そうなると怖いのが食生活の乱れ。

案の定、名古屋城大阪城(おやじブログということで痛いのを承知で書き込む。

こういうフレーズが咄嗟に脳から湧き出てくるのも加齢現象なのだろうか?)

今回、少し壊れてます。

元に戻すと案の定、深夜帯に食べ物摂取~食後の小休憩~眠気~意識不明~朝…

仕事が蓄積、脂肪も蓄積の悪の連鎖です。

これはマズい!洋画に例えて表現すると原題“HELL ReBOUND”(米映画)、

日本公開名(邦題)『地獄のリバウンド~ある男の行って来い~』なのであります。

予告篇作業の流れで考えたコピーがチラシなどで採用されることもあったりします。

邦題が決まっていない作品を手掛ける時は、タイトル案を出したりも。

映画予告屋の妙な文脈を楽しんでいただければ幸いですが、

ウザいと思われてしまったらゴメンなさい。

 

で、これはマズいの続き。

そこで登場したのが画像を貼った「骨盤矯正ダイエット」マシーン!

f:id:marathonda:20140419095821j:plain

運動(微々)と食生活改善で超スローながらメタボ脱却ロードを進む以前、

通販ダイエット器具に飛びつき、かすかな希望と共にすがりつつも、

いつの間にか購入した品物を部屋の“オブジェ”にしていた自分。

2年前の引越時にオブジェたちが消え去ってから1つだけ買ったのがこれ。

「骨盤矯正しながら座るだけで痩せられます(TVから聞こえる声)」

→「これだ!(自分)」の定番すぎる展開で御購入。

久々にスイッチを入れて、乗る。

その場しのぎかもしれないが何かした方がいいだろう。

…こうしてバランスが崩れそうになった食生活のリズムは“眠れるオブジェの覚醒”

によって徐々に回復しつつあります。通販マシーンもやるときゃやる。

作業中睡魔→骨盤マシーン着席→眠気減→作業復帰のローテーションが出来上がり、

深夜での活動も少しは捗りを見せる4月半ばな今日この頃でありました…。

 

映画「人生はマラソンだ!」とのからみを最後に。

劇中、フィットネスジムで体力作りをする“おやじランナーたち”。

運動に励む女性会員をチラ見しながら慣れないランニングマシーンに悪戦苦闘する

様子は笑えます。(予告篇でも登場)

体を引き締めるべく、なマシーンは、それなりのものでなくては。

自分のように通販経由で「座るだけで…」「テレビを見ながら…」の“楽”なワードに

即反応するパターンはダメですね。本気な心構えならば、そういった通販マシーンも

活用できるのでしょうが、元々が“楽して”に誘導されて入っているので深みが足りま

せん。映画同様、相当な奮起をベースに使うことが必要でしょう。

「人生はマラソンだ!」がきっかけでメタボからの脱出を掲げ、

現在奮闘中な自分としては、せっかく買った通販マシーンを無駄にせず

気合いを入れて使ってみようと心に決めたのでした。(座るだけですが)

 

「骨盤矯正ダイエット・マシーンよ、君はオブジェにならなくてよかったな!」

 

つづく。