チーム人生はマラソンだ!メンバーブログ

映画『人生はマラソンだ!』の公開を記念して開設。映画公開までの走る日々をお届けします。

【禁煙S社長】 They Shoot Horses, Don't They ?

f:id:marathonda:20140625154323j:plain

 

スカして、英語表題で始めてみました。

シドニー・ポラック監督の『ひとりぼっちの青春』の原題です。

「役に立たなくなった馬は、撃ち殺すんでしょ?」というような意味合い。

不況の嵐吹き荒れる1930年代のアメリカを舞台に、

24時間ぶっ続けで踊り続ける、というダンスマラソンに出場して、

賞金を得ようとする人々を描く、

アカデミー賞にもノミネートされた映画です。

 

何の話かと言いますと、24時間マラソン(笑)。

「24時間グリーンチャリティリレーマラソンinゆめのしま」という大会に

出てまいりました。

新木場にある夢の島陸上競技場のトラックと競技場の周り、

一周1.225キロのコースを、土曜日の昼から日曜日の昼時まで

24時間周回し続ける、という常軌を逸したレース(笑)。

「リレー」と大会名に謳われているとおり、基本は10人前後のチームで、

襷を繋ぐのですが、私が出たのは「個人の部」。一人でぐるぐるします。

走れなくなったら、「役に立たなくなった馬」のように

撃ち殺されてしまうのでしょうか??

 

この大会に出るのは、今年で3年連続3度目。

初めて出た一昨年は、1時間テントで寝て(仮眠用テントがあります)、

139周で172キロ。去年は3時間近く寝てしまって、123周で150キロ。

「もうちょっと頑張れたのになぁ」と悔いが残っていたので、

今年は、寝ないで180キロを超える、というのを、目標にしてみました。

実は「24時間走で180キロ以上」というのは、

ギリシャで行われる『スパルタスロン』という

36時間以内に246キロを走るレースへの参加資格が得られる

条件のうちの一つなのです。

スケジュールや、金銭的なことを考えると、

スパルタスロン』に出るのが現実に可能かどうかは怪しいのですが、

とりあえず参加資格を先に得ておくに越したことはない(笑)。

 

『人生はマラソンだ!』の初日、初回に立ち会った後、夢の島競技場へ。

13時にリレーチームの第一走者と共に、

個人の部参加の150人余りもスタート。

後半は眠気も襲ってきて、ペースが落ちるのは目に見えているので、

前半出来る限り周数を稼いでおきたい、とスタートから飛ばします。

飛ばし過ぎました(笑)。

1時間毎に順位の速報が出るのですが、2時間後の時点で4位。

競合ひしめく中、このまま行けるワケはありません。

案の定、3時間以降大幅に順位を落として25位前後をウロウロ。

しかしその後もコツコツ頑張ったので、午前1時までで79周。96キロ。

後半もこの調子だ!

 

…と意気込んでいたのも束の間。

目を開けていられないぐらい眠くなってきて、半分寝ながらの蛇行走。

そういえば去年までは、眠くなったら一服していたものだった。

あぁ禁煙が憎い(笑)。

 

このままでは他のランナーに迷惑なので、

ちょっとだけ寝ようと午前3時テントに。

ちょうどその頃土砂降りになり、雨宿りを兼ねて結局1時間強の休憩。

その間も走ってる人がいるんですから、凄いです。

 

その後、夜が明けてからも、キョーレツな眠気が何度も襲ってきて、

そのたびに短い仮眠を摂りつつのレースでした。

「24時間、寝ないで走る」は

やっぱ人間には無理(でも入賞者はきっと寝てない)。

 

ということで日曜日の午後1時、レースが終了しました。

結果は129周で、トータル158キロ。18位。

目標には22キロも届きませんでした。

レース後半は、「もうこんな異常なレースは今年限り!」と思ってたのに、

「あの時、寝てなければ」と、目標達成できなかった悔しさがフツフツと…。

あぁ誰か、私をこの無間地獄から救ってください。